遂に、9/1夜中に前倒しでNETFLIX(ネットフリックス)が始まりましたね。

もちろんすぐに試してみました。アカウント作成の仕方から視聴までを紹介します。

NETFLIXの登録方法

まずは、「ネットフリックス」とWEBで検索して、NETFLIXの画面を表示させよう!

わからなければ、https://www.netflix.com/jp/ から

①まずは、「1か月無料体験をはじよう」をクリック!

NETFLIXスタート①

 

②プランを選択し、「続ける」をクリック

NETFLIXスタート②1

 

③メールアドレス、パスワードを入力

※このメールアドレス、パスワードがログインIDになります
NETFLIXスタート③

④クレジットカードの情報を登録します
NETFLIXスタート④

 

⑤プロフィール画面になります。名前を入力しましょう!

※ニックネームなど何でもOK

NETFLIXスタート⑤

 

⑥プロフィールを入力後、この画面になるので、下に名前が出るのでクリック!

※顔の下に、⑤で登録した名前が表示されます

NETFLIXスタート⑥

 

⑦ここで、好きな作品を3本選択

※嗜好を見てると思いますが、どれを選んでも大丈夫!NETFLIXスタート⑦選択

 

⑧パーソナライズ中と表示されます

NETFLIXスタート⑧パーソナライズ画面

 

⑨パーソナライズ化された画面が表示され、登録終わり!こちらはKIDS用の場合です

NETFLIXスタート⑨プロフィールキッズ選択後

以上、これで終わりです。

 

レスポンスが良くて、サクサク動き、ストレスを感じません。操作画面は使いやすく、ジャンル選択した後は、横にスライドして視聴したいコンテンツを探すような感じ。

コンテンツは探すのではない!ほとんどレコメンド機能で!!

コンテンツ数は、非公開とのことですが、まあ自力で数をカウントしたとしても見えないコンテンツもあるでしょうし、数えることは無理なのでしょう。

さて、このネットフリックスのサービスのどこが凄いかというと、巨大なビッグデータを運用し、膨大な情報から、その人の嗜好にあったコンテンツを推薦する機能があること。これをレコメンド機能といい、レコメンド検索で視聴する人が、75%にものぼるともいわれています。

日本人にこのサービスがあてはまるかは、不明ですが。

私も、まだ今日視聴したばかりですので、ぴんとは来ませんが、そのうちレコメンドでほとんど視聴しちゃうかも?

4Kテレビで視聴したレビューはまた、後日!